スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年8月28日の北川の杜

夏休みということで、こちらの更新もお休みしておりました。

今朝の北川の杜です。

2010.08.28 024


休んでいる間に、産業廃棄物はすっかり取り除かれ、キレイに(?)なりました。
竹やぶなども伐採されました。
下の写真はその時の様子です。

<8月6日、私のたけのこ採りの楽しみがなくなった日>↓
2010.08.28 011


<翌日8月7日の様子>↓
2010.08.28 014



こちら側の搬入路は悪路のせいか、車両が入るとかなり埃が立つと言う事で、
なるべくもう一方の搬入路から車両をいれてくださっているそうです。
最近、京急さんからの工事に関する住民側への配慮が俄然、変わったように感じます。
なるべく住民に被害が及ばないよう、考えてくださっているようで、
大変ありがたく思っています。


それはそれ、これはこれ、なんですけれども。

湿地が、ほとんど残っていない状況もわかりました。
だから、ここを残そうという運動が意味をなさない、というお話も、
よくわかります。


でも、まだ周辺に木がありますよ。
大きい木も、まだまだ残っていますよ。
谷戸の周囲、縁の辺りの木々は、残すと京急さんもおっしゃってましたよ。

例えば。
木を伐採する時。「この一本は切るべきか、切らざるべきか」という事があったとします。
残すとちょっと手間だけど、
「見ている人たちがいるから」
「木が少しでも多く残る方がよい、と願っている人達がいるから」
と、残してくれるかもしれないじゃないですか?
そしてその木に巣がある鳥や、虫達が助かるかもしれないじゃないですか?

SF映画などで過去の世界にタイムスリップする話がありますね?
ジュラ紀や白亜紀などに行って、うっかり一匹の甲虫か何かを踏みつぶしてしまって、
あとで自分たちの時代に帰ったらまるで違う世界になっていた、という話がありますよね。
この話の逆を考えたことはありませんか?
今、一本の木を切らずに済ませれば、遥か未来、絶滅してしまうかもしれない種を助けることになるかもしれない、そういう事を。


ロマンチック過ぎますかね?


ロマンチックでもなんでも、見ること、願うこと、は、続けていきますよ。
賛同してくださる方は一緒にやりましょう



おまけ
最近、この辺りでよく見かける鳥です。スズメよりちょっと大きいサイズ。
まだ特定できていません。どなたかわかる方、いませんか?

2010.08.28 022










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

久々の更新 お待ちしてました~
心なしかうっすら秋の気配さえ感じられますね。

京急はさ、ちゃんとやればできる企業のはずなんですから
HPに書いてある指針をちゃんと実行してくれればOKなんです。
各駅停車のつもりで1駅ずつ進んで行ってくれればよかったのに
快特が暴走(笑)したのかと思うような事業の進め方では
いかんのです。これは京急だけじゃなくあらゆる企業にいえることなんですが。

湿地ももう埋まっちゃったんですか?
湧き出てくる水ってどこいったんでしょう?
土を被せれば水って止まるの?
しろうと考えですが 別の所から浸み出してきたりとか??
そのへん不思議でしょうがないです。


湿地がなくなって たくさんの生き物も埋まっちゃって
じゃあもう仕方ない あきらめるか、じゃなくて
できれば 1本でも多く木が残るといいと思います。
クラガーさんのおっしゃることに賛同します!

最近 都内でも生き物の中継地作りが注目されています。
ビルの谷間でも公園や学校に 虫や鳥の好む植栽をすると
点と点が線になりやがて 生き物たちが戻ってくる様子が確認されています。
少しでも木が残っていればまた 生き物たちが戻ってくるでしょうし、
もちろん 元のようにはならないでしょうけど 三浦の魅力を残すことにもなると思いますよ。


と、とりは・・・わかりませんv-356なんでしょう??

いつもお世話になります。最後の鳥の写真ですが,コジュケイではないでしょうか?私は鳥が専門ではありませんが。
コジュケイは藪の鳥です。チョットコイチョットコイという鳴き声で知られています。藪の中にすんでいるので声は聞こえても姿を見ることは少ない鳥ですが,姿を現したというのは,藪がなくなっちゃったってことでしょうか。残念。

Re: No title

かわもずくさん、こんにちは。
いつもコメント、ありがとうございます。
励みになります。

湿地の水は、土管を魚の骨状に埋めてあるそうなので、
それで水が集約されて海に行くようですよ。(ホントカナー?)
三戸浜に流れ出ています。土管は途中、土中に埋まっているからなのか、
それとも北川の水の性質なのか、わかりませんが、水はとても冷たく、
澄んでいてきれいです。といっても、農地造成地の下をくぐってきており、、
当然農薬などの影響を受けていると思われるので、飲めないとは思いますが・・・。

Re: 鳥

コメントありがとうございます。
コジュケイ、早速画像を見てみました。確かによく似ています。
越してきた頃から、森から鳴き声はよく聞こえてきていたのですが、
我が家の庭先に姿を現したのは、ここ最近です。
上流部分から藪払いの音(電動草刈り機の音ですね)がしていたので、
こちら側に逃げてきたのかもしれませんね。
プロフィール

クラガー

Author:クラガー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。