

2010年6月30日

早朝の杜↓

2010.06.30 010





今日から搬入道路を造りはじめたようです。

土をトラックに入れています。↓

2010.06.30 011


その土を下に運んでおろします。↓

2010.06.30 016


ユンボが土をならしていきます。↓

2010.06.30 012

土を入れて地面をならし、道路をつくる基礎としているのでしょうか?
しかし、ユンボのすぐ手前の畑は、昨年遺跡調査をして土器などがでたところです。
こんなところに道路をつくって、いいのでしょうか?

ユンボが移動するたびに、けっこう振動がきます。
何度も、地震かと勘違いしたほど。




2010年6月28日

雨の日の北川の杜は、とても美しく、神秘的です。


2010.06.30 008

2010年6月26日の北川の杜


ずいぶん削られました。

最近、カラスの被害がものすごいらしいです。
近所の農家さんが、かぼちゃまでやられた、と嘆いていました。


2010.06.30 005

2010年6月24日


夕焼けがキレイでした。

2010.06.30 002

2010年6月23日の北川の杜

今朝、8時半ごろ、ダンプが5台連なって北川湿地に入って行くのを見ました。

134号線側の搬入路の敷設工事は、ここのところの雨でなかなか進んでいなかったようですが、
ここ何日かは多少の雨なら工事している模様。
しかし、斜面は地面がドロドロなので、車両が入れずにいるらしく、
木を切る音はあまり聞こえてきません。

雨が上がった後の森。
あちこちから水蒸気があがって、そこだけみると、まるで深山のよう。

6月23日デイダラ


ついでに、今日の雨上がりの富士山。
このあたりは富士山が見えるスポットです。
高圧電線が邪魔ですが。
この電線は北川湿地の上を通っています。

富士山

2010年6月17日北川の杜

最近、見かけない鳥がよく庭に飛んできます。
斜面林が削られたせいか、湿地から聞こえる鳥の声も多彩。
付近の畑では鳥被害がでてきたそうです。
ねぐらを追われた動物や鳥達が逃げていってます。
まずは羽のあるものから逃げるのでしょう。

でも、昆虫や植物は生き埋めですね。
希少種、中には絶滅危惧種までいるのに・・・。

前に森をちょっと覗いた時には、無数のキノコが生えていました。
食べられるキノコも、たくさん。
菌類は調査していないんじゃないかな・・・。
あ~、もったいない。

06.17

2010年6月16日の北川の杜

北川湿地に関する陳情書(2件)が市議会にかけられるとのことで、
傍聴に行ってきました。

が。

傍聴できませんでした・・・・・。

議員の皆さんが、この問題をどう審議するのかを傍聴しに行ったつもりでしたが、
審議は「非公開」なのだそうですね。

知りませんでした。

政治が遠くに感じられるわけです。

これではまるで、パドックのない競馬場です。
つまんない。
結果だけ知らされる出来レースなんて、つまんないですよ。

そんなことをやっている間にも、大木ががんがん切られていきます。

大木

06.16

2010年6月12日

朝から晴れ。
06.12

ずいぶん切られてしまいました。
午後から風が強くなり、重機が立てる砂埃がすごいことに。
家の中は砂だらけ。
京急開発本部に電話するも、誰も出ない。
もともと、粉塵対策として散水するという約束があったのに、
なんの対応もされていません。
全然別の部署に苦情申し立てをしたら、やっと連絡がつき、
午後4時過ぎ、工事がストップしました。

06.12.木を切る

人との対比で切られた木の大きさがわかります。
これ、枝なんですよ。
樹齢何年だろう。
あああ~、もったいない。

2010年6月11日

今朝の北川の杜。

11日朝



夕方。
6月11日夕方

2010年6月10日

今朝の北川の杜。

早朝、オオルリ(多分)が鳴いていました。
とても素敵な囀りです。日本三大鳴鳥らしいです。
いつもは湿地の上の斜面林辺りから聞こえるのですが、
今朝は住宅地に近い林で鳴いていました。
木が切られたから、引っ越しでしょうか。
早く次の営巣地が見つかるといいのだけど。

今朝の北川の杜

続きを読む

2010年6月9日の北川の杜

今日、2010.06.09(2) 006
2010.06.09(2) 004
2010.06.09(2) 003
木が切られ始めました。

2010年6月8日の北川の杜

2010.06.09 007

2010年6月7日の北川の杜

2010.06.09 004 (5)

2010年6月4日の北川の杜

2010.06.09 001
プロフィール

クラガー

Author:クラガー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
