スポンサーサイト


2010年7月8日北川の杜

昨日の事ですが・・・。
森と住宅との間に、銀色の壁が立ち始めました。

2010.07.09 004


高さ3メートルの壁です。
これで、粉塵・防音対策、ということだそうです。
それと、無断で人が立ち入らないようにするため、とも。




この「壁」
なんとも象徴的です。
表向きは、「住民の方々に配慮して」ということになっています。
しかし、実際にこの壁が果たす役割は?と考えると・・・・・。
つい、例の有名な「壁」を思い出してしまいます。
意味するところは、「断絶」です。


大げさかもしれませんが、なんだか、20世紀から残された宿題と戦っているような気さえします。
しかも、もう時間がない。
カツオ君の気分です。



7歳の娘は、この壁を見た時、悲鳴をあげました。





「壁」はまた、恐怖から生まれるものだと思います。
しかし、あの「壁」は20世紀中に壊されました。
私たちにできることは、恐怖を捨て、希望を捨てないこと、かもしれません。




大げさですかね?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

壁って言うと 諫早湾のギロチンを思い出します。
あの映像を見たときも 言い表しようのない恐怖で 涙が出ました。
そして諫早湾は瀕死の状態です。

この壁に阻まれて逃げられない生き物たちもいるのでしょう。

たった3mで粉塵が遮られるとは思えません。
この銀ピカの金属で かえって音が反射して響きそうな気がします。

断絶・・・かあ

自ら断絶を決め込んでいるのは 企業と行政
断絶の先は 孤立しかないと思う。


No title

最近ちょくちょく湿地に侵入してるものですW
壁のおかげで外からばれなくなってちょっといいですWWW

Re: No title

> 壁って言うと 諫早湾のギロチンを思い出します。

そうですね、あれも20世紀を象徴する壁ですね。
私もあの映像は泣きました。
可哀想、とかなんとか言う前に、恐怖、でした。
ダンダンダンッ、と壁が下りてくる映像に、
「あ~、取り返しのつかないことを・・・。」
と思ったのを思い出しました。




Re: No title

なるほど。
そういう考え方もありますね。
プロフィール

クラガー

Author:クラガー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
