

2010年10月5日北川の杜

このところ、変化の目覚ましい北川周辺です。

先日、森側の元畑の雑草がきれいになくなっていまして。
なにやら目印のようなものが立っていました。
10月2日↓2010.10.04 006


そして今日、その元畑の一角を切り崩し、土砂を移動させていました。
10月4日↓
2010.10.04 011

どんどん移動
2010.10.04 013


ここは谷底へと続く入口です。
土砂が相当入っているのが見えます。
奥には首の長い重機もありますね。
10月2日↓
2010.10.04 009

今日の谷の入り口の様子。
10月4日↓
2010.10.04 015


どんどん埋まっていく湿地を目の当たりにするのは、
悲しいことですが、開発はこうして進んでいく、というのを、
ちゃんと見ておくいい機会です。
私たちが住んでいるところのほとんどは、こうやって野山を切り崩して開発されてきたのですから。
自然を守れ!とか、今までのやり方が間違っていたんだ!とか、
一辺倒に叫ぶのではなく、

どうして貴重な資源を潰さなければ私たちは生きていけないのか、
自然と共生して生きていく道はないのか、

ということを、共に考えていきたいと願っています。
反対派推進派、関係なく、です。
そのために、今、起きていることを知ってもらいたいと思い、
画像を公開しています。


土砂ばかりではつまらないので、早朝の夜が明けていく森の様子でも。

まだ半分程、暗いです。
こうしてみると、真ん中あたりがぽっかり穴があいていますね。
2010.10.04 001


だいぶ明けてきました。

2010.10.04 002


ほとんど明るくなりました。
森の一日が始まります。

2010.10.04 003










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラガー

Author:クラガー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
