スポンサーサイト


2010年10月20日北川の杜

先日(14日)、森の下へと降りていく道の斜面の一部が
切り崩されていました。

14日

2010.10.20 002

この辺りからまた土砂を降ろしていくようです。

石を粉砕しているのか、ドリルの大きな音と、
白い粉煙があがっているのが見えます。。

14日

2010.10.20 003


今は風向きが違うので、落ち着いて見ていられますが、
風が吹いた時の砂塵の舞い上がり方はすごいものです。


このところ暗くなるのが早くなったので、
作業が終わってから写真を撮ろうと思っても、
暗くてあまり写りません。

今日(20日)の様子。
お昼時間で、重機は稼働していません。

2010.10.20 005


写真左側の土の山から斜面下へと土を降ろしています。
しかし、地面はどろどろ。
足場のが悪い所で作業して、大丈夫?
事故が起きなきゃいいですけど・・・。

どろどろ。

2010.10.20 006


先日16日に、この北川湿地周辺地域である引き橋区の住民に対し、
京急から工事の説明会がありました。
私は別の用事があったので、出席せず、
参加した家人や他の方々から説明会の様子を聞いたのですが、
わかったことは、
「何もわからなかった」
ということだけです。
工事のやり方などの説明は、工事関係者の方により、
詳しく説明を受け、それはよくわかったそうですが、
今後の展望などは、一切わからず。
私達が知りたいのは、今、埋められている土砂は本当に安全なモノなのか、
どこから来ているのか、
土砂搬入の出入り口に、いつも警備員を配置してくれるのか、
この地震と間違えるほどの振動はどうにかならないのか、
という現在の不安についての事と、
工事はちゃんと工期内に終わる見通しなのか、
もし埋める土砂が足りない事態が起きれば、どうなるのか、
埋め立てた後、本当に住宅地になるのか、
などの、将来的な展望です。

しかし、この説明会でもらえた土砂についての返答は、
「土砂については、京急側で安全なものと把握しているから大丈夫、
どこからきたものとかを説明する必要はない」
将来の展望については、
「わからない」
だったそうです。

私は主婦ですが、上記の返答内容は、
社会人としての常識的なやりとり、
というものから、かなり逸脱しているように思います。
仮に、結果として同じ内容のことを言ったとしても、
別な言い回しがたくさんあるはずです。
相手の心証を悪くしないで、今伝えられうる情報を提示する。
普通の社会人なら、普通にできるはず。

そこで気付いたのですが、
おそらく、上記の返答をされた方にとって、
私たち住民とは立ち位置が違うように錯覚されているのでは?
「開発してやってるんだから、感謝されてしかるべきなのに、
文句を言うとは何事だ」
くらいの上から目線をビシバシと感じます。

日本の高度成長期にバリバリと開発してきて、
貢献されてきた方に、こういう感じの人、多いですね。
私はその時代のことを批判するつもりは全くありませんし、
私達のお父さんやおじいさんの年代の方々が一生懸命働いて、
日本はこんなに豊かになったのですから、
むしろ、感謝しているくらいです。

 その頑張ってきたお父さんやおじいさん達には、
「ありがとうございます。どうかゆっくりお休みになって、
後はお任せくださいね」
と私は言いたい。
時代は大きく変わってきているのです。
この流れに追いつけない、その変化に気付きもしない、
という状態で現場に口出しするのは、老害というものです。

私はいつも不思議でした。
実は、私にとっての京急のブランドイメージは、
悪いものではないのです。
なぜかというと、京急の電車が好きなのです。
あの、ドレミファソラシド~、と歌いながら出発する電車、
大好きなんです。あの、いかにも「電車~」という外見も好きです。
他にも細部にこだわりがあったり、
めったに遅延しない、ど根性なところとか、
とても好感を持っていましたのに、
かたや、三浦半島の沿線開発や、今回の湿地埋め立ての件など、
なんだか投げやりで傲慢で住民を馬鹿にしているようなやり方を見て、
なんてちぐはぐなんだろうと思っていました。
しかし、だんだん、わかってきました。
多分、現場の方達、特に職人系の腕が必要な部門の方々や、
若手方達の相当な努力があって、
そのブランドイメージが守られているのだろう、ということです。

上に立つ人たちがローガイヤーだとしたら、
現場の皆さんにとっては、相当、ストレスフルな職場でしょうね・・・。

でも、時代は変わります。
それまで、めげずに、いきましょう~。
己の信ずるところを頼りに。
少なくとも、私は、電車は好きです^^。

以上の記事は、私個人の勝手な妄想です。
特定の個人や団体を批判するものではありませんので、
あしからず。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラガー

Author:クラガー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
