スポンサーサイト


2011年1月の北川の杜

粉塵のくだりがおおげさだというご指摘があったので、
少し私の「北川の杜:粉塵フォルダ」を解放したいと思います。

工事には粉塵が伴うのは、当たり前のことです。
現場の工事の方が、わざわざ、風向きを選んで、近隣住宅に粉塵がいかないよう、
配慮してくれたのではないか、と思い(実際、この時期の風向きは海側に流れていきますので)
粉塵が上がり、散水してないのだな、と思っても、
公開はしませんでした。
せっかくのご配慮ですからね。わざわざ粉塵写真を載せて、工事現場の方が不快に思われるのも
ナンですから。
それに、谷斜面を切削したりする作業だと、散水車が行けないような場所
の可能性もありますからね。
法的拘束がない中、散水してくれたり、風向きを考慮してくれたり、というのは、
工事現場の方のご配慮ということですから、私は感謝しております。

しかし、工事には相当な粉塵が伴う事をご存じない方がいらっしゃるようなので、
このブログでは事実を記録する目的がある以上、
やはり粉塵写真を公開しておいた方がよさそうです。

2011年1月18日の写真です。

2011.05.08 016

2011.05.08 017

2011.05.08 018


同1月13日です。

2011.05.08 009



以前にも書いたような気がしますが、このブログ主である私「クラガー」のスタンスは、
京急さんを敵視し憎むのでブログを記録する、ということではありません。
決して敵対しているつもりはありません。

現場の方々の中には、もしかしたら心の中では、自然を破壊する行為自体はあまり快くは思っていない方も、
おられるかもしれませんが、
お勤めしている立場では、上司の意見に逆らうことはできませんよね。

「自然は破壊しない方がいいんじゃないですか?
 娘や息子にトトロを見せながら自分は木を切るなんてできませんよ」

なんて言おうものなら、この不況下では、
「そうか。じゃあ、辞めてもらってもいいよ?」

となってもおかしくありません。

私の父もパートナーもサラリーマンです。
もし立場が違えばどうだっただろうと考えると、
仕事を失ってまで自然を守ろうとは、しなかったんじゃないか、
とすら、思っています。
自然を守る前に、家族を守らなきゃ。
そんな声が聞こえそうです。

それに、私達自身が、自然開発されたところに住んでいるのです。
水もエネルギーも食料も、自然の犠牲の上に成り立っていないものはありません。
生きているだけで、意図しなくとも自然破壊に加担しているのです。
それら全てを拒否して生きて行こうとすれば、山にこもって仙人のような生活を
しなければなりません。


しかし。
「だからしょうがないんだ」
とは、考えなくなりました。
私は、この北川の杜の問題を経て、ずいぶん勉強もし、
たくさんの人と関わり、様々な事を知る事が出来ました。

自然開発のおかげで生きてきたのに、それを批判するのも、
自然開発のおかげで生きてきた癖に批判するな、と開き直るのも、
よくよく考えてみれば、おかしなことです。

今、世間を騒がせている東電の問題も同じでしょう。

誰かのせいにして糾弾すれば済むことでは、ないのだと思います。

すべての人が、ちょっとずつ、間違えてしまったのです。
ほんの少しずつ。
それが、雫が集まって小さな川から大河へとなるように、
今や社会全体が大きな奔流となって個人の思惑など呑みこんでしまうように
なったように思います。

そんな社会を変えられるのか?
私は、変えられると思っています。

この北川の杜の問題を通して知り合った仲間で、田んぼを作りました。
農薬も化学肥料も使わない、昔ながらの手作りの田んぼです。
そこに、カエルやとんぼが戻ってきました。
ものすごい生物数です。
子供達は、おもちゃもなにもないのに、嬉々として遊び、仕事を手伝います。
(ちなみに自由参加なので、ご希望の方はどうぞいらしてくださいね)

私達母親は、次の世代へと大事なことを伝える事ができます。
もう不毛な争いはゴメンです。
お互い、同じ人間なのに、なぜ敵視しなければならないのでしょうか?

批判の矛先を他人に向けるのはやめて、
おのおのが自分を顧みる必要があると思います。

「これから自分にできることはなにか?」

持続可能な社会に変えていくために、
まずは自分の生活を見直し、少しずつではあっても、
変えられるべきところは変えていく。

自然を維持すること=家族を守ること
こういうシンプルな社会になるよう、
私達がパラダイムシフトをおこす鍵となる、と、
私は思っています。
おこがましいですかね?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クラガー

Author:クラガー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
